ごあいさつ 基本理念について 法人概要について 事業概要について アクセスについて 地域のごあんない





前の10件を表示 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> 次の10件を表示

 
2012年5月28日― 特製よもぎホットケーキ 2F フロア

豊かな自然に恵まれた黒潮園、近所で様々な山菜が採れます。
今回はよもぎが採れたので、特製よもぎ入りホットケーキを作りました。

 
まずは卵を割って・・・   後はひたすらかき混ぜます
 
皆さん一生懸命まぜてくれました
 
美味しく出来ますように・・・
 
焼きあがるのが待ちきれないご様子
 
焼きあがると一番最初にパクリ!
よもぎホットケーキ作り大成功!!!
皆さん「おいしいねぇ〜」と黙々と食べておられました。
 
     
 
     
 
     
 
 

 
2012年5月23日 ― 花と野菜その後の経過 お花の成長 2F フロア

花を植えてから、しばらく日が経ちました。
天気も良かったのでお花観賞に中庭へ出てみました。

 
「ちょうどええ天気やなぁ。」   麦藁帽子が良くお似合いです。
 
Sさん、居眠りしてないですか???   「気持ちええね。」「うん。」と手を上げる。
 
花もだいぶ大きく育ちました(^。^)   SさんとOさんは何話してるんかなぁ?
 
みんなをバックに花をパチリ!   3ピースのSさんじゃなくてKさんだ!
 
プチトマト後もうちょっとで食べられるぅ。   ナスビとキュウリはまだまだかかりそうです。
 
 M子マダム、
 そのスカーフとってもお似合いです(^о^)
  Sさん、今日は3ピースじゃないのね。
 
 

 
2012年5月21日― 世紀の天体ショー 金環日食 全フロア

全国的なお祭り騒ぎとなった5月21日の日食、皆さんはご覧になりましたでしょうか。

当地で金環日食が観測できるのは288年ぶり、次回は300年後と文字通り世紀の一大イベントです。しかも当園の所在地である和歌山県新宮市は金環日食帯のほぼ中央に位置し、観測には絶好のロケーション・・・これは見逃すわけにはいきません。

事前に日食めがねを購入し、準備は万端。しかし天気予報では21日は曇りということで心配しながら当日を迎えました。朝、起きてみるとお天気はやはり曇り・・・。
しかし幸いにも風が強い為雲の流れが速く、 お日様が隠れたり顔を出したりという状況ではありましたが観測することができました。
おそらく初めて見るであろう日食に皆様は大変興奮され、興味深く観測されていました。

 
雲間から太陽が現れるのを待つ入所者様
 
どうか日食が見れますように!   あっ、出てきた出てきた
 
今から日食を見ま〜す   どれどれ
 
もうかなり重なっています   お〜えらいもんやの〜
 
目を保護するためメガネをかけて・・・   つっばり君!ではありません
ちょうど真ん中に月が入り、綺麗なリングになりました。
比較的月が遠くにあるため太めのリングです。

 

 
2012年5月19日― 農園のお手入れ 3F フロア

初夏の日、麦わら帽子をかぶって草むしり、3F農園の手入れをしました。

まっ赤ないちごの実がなり、キュウリ、トマトそしてブルーベリーにも実がつきました。収穫の日、そして食べる時が楽しみです。

 
畑のお手入れ 麦わら帽子をかぶって草むしりです
 
こちらはブルーベリー
赤い実をつけた夏秋どり苺    
 
キュウリ かなり実が大きくなっています   トマト まだ青い実です
 
 

 
2012年5月17日― 野外で楽しいお食事・・・のはずが 1F フロア

午前中お天気が良かったので野外で昼食を食べることにし、準備をしました。
しかし、ここ南紀は日本でも有数の多雨地帯、しかも今は1年のうちでもお天気が変わりやすい
時期に当たります。
さぁーこれからお昼ご飯というときに突然雷と共に激しい雨が!
職員総出で大慌てで屋内に退避しました。
残念ながらお楽しみは次回に持ち越しとなりました。

 
今からお外で昼食で〜す
 
えっ? 雨降ってきたで!   うわ〜えらいこっちゃ!!
 
ちょっと濡れちゃいました   そして誰もいなくなった・・・
 

 
2012年5月13日― お買い物 3F フロア

スーパーセンターへお買い物に出かけました。
「さぁ〜買うぞ〜」と張り切って店内に入っていった3名。皆さん予め買う物を決めておられ、
店内を探し回ってしっかりとゲット!たっぷり買い物しました。

 
入店前のお三方   そしてお店から出てきた後・・・
 
購入されたお品を大事に抱えています
     
 

 
2012年5月11日― 新茶 3F フロア

2Fフロアに続き、3Fフロアでも黒潮園の中庭でお茶の葉っぱを収穫しました。
昔ながらの手揉みでお茶の葉を作り、レクリエーションで歌体操やゲームのあと休憩で新茶を飲み、「香りがいいね」「新茶は美味しいね」と言われ新茶を味わっていました。

 
手揉み茶作りに挑戦!

ただいま乾燥中です
 
 
 
香り豊かな新茶を皆で頂きました
 
 
 

 
2012年5月10日 ― 茶摘 2F フロア

夏も近づく八十八夜♪ ということで新茶の季節。
黒潮園の中庭には茶畑がありますので皆で茶摘をしました(VоV)

 
「楽しいわぁ!」と張り切る。でも、よく見ると
ちょっと摘むのが遅かったかしら(*〇*)
  「昔、茶摘ようやったんやでぇ。」

Sさんもやる気満々です!

 
煎り茶の匂いが食堂に漂うとあちこちから「ええ匂いするわぁ」。
 
「ええ匂いせえへん?」とHさんに聞くと
「おお!ええ匂いや!」
 

 みんなで揉んで天日干しをすれば美味しい
 お茶が飲めます(^^)
 新茶は一味違うから絶対美味しいはず。
 楽しみです!

     
 
 

 
2012年5月9日― くるくるレインボー 3F フロア

手作りのおもちゃ、くるくるレインボーを皆で作りました。
完成後は各居室前に飾り、いつでも入所者様とコミュニケーションをとれるようにしています。
くるくるレインボー、びっくりレインボー、回して回していろんな形になるなる・・・入所者様は
思わず「わぁ〜」と声を出され楽しんでいます。

くるくるレインボーを回して遊ぶ皆様の様子をご覧下さい
 
     
 
     
     
 
 
 
 
 

 
2012年5月4日 ― 花と野菜の苗植え 2F フロア

花と野菜の苗を植えました。
多分、花より食い気になるでしょう!!

 
やっぱり土いじりは良いです!   「ぼちぼちしてね。」「はいよ!」
 
「ここら辺でええかいの?」   Sさん居眠りしてないですか!?
 
暑い日差しに帽子で顔隠すFさん(´д`)   「これでええんかいの・・・?」
 
Mさんいつになく必死です!   あぁ、いい笑顔だぁ〜。
 
天気も笑顔もポカポカです。   「綺麗やなっ!」
 
「あぁ!重い!重いなぁ!」目が覚めた?   でた!!!得意の3ピースだっ!!!
 
「ありがたいのぉ。」とKさん。   「腰しんどない?」「大丈夫やよ、これくらい。」
 
お疲れ様です(^З^)   一休みの後は水遣り
「恥ずかしいから撮らんといてよぉ。」
 
ご苦労様です(^^)ゞ   可愛いポーズしてみてとの要望に、Kさん
「はい!」ポーズ(>∀<)どう?可愛いでしょ!
 
 

前の10件を表示 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> 次の10件を表示

0