ごあいさつ 基本理念について 法人概要について 事業概要について アクセスについて 地域のごあんない





前の10件を表示 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> 次の10件を表示

 
2012年8月11日― 那智勝浦町花火大会 全フロア

8月11日、この日は隣町、那智勝浦町の花火大会です。
今年は社会福祉法人紀友会・特別養護老人ホーム日好荘那智園様のご厚意で施設内から花火を見物させて頂きました。

日好荘那智園様は花火大会会場である那智湾を一望できる高台に位置し、花火見物には最高のロケーション、居室が特等の観覧席となります。

  社会福祉法人紀友会 公式ホームページへ (別窓で開きます)

参加された入所者様はまさに眼前に広がる大輪の花火に歓声をあげられ、時間が経つのも忘れ見入っていました。
日好荘那智園の皆様、ありがとうございました。ぜひ来年も宜しくお願い致します。

 
日好荘那智園様に到着
 
温かいおもてなしを受けました
 
雨が降っていた為、室内からの見物でしたが   ご覧のとおり
 
まさに目の前で大輪の花火が広がります
 
後半には雨も上がり、テラスへ出て見物できました
綺麗な花火をたっぷりと楽しみました
 
 

 
2012年8月1日、2日 ― はまゆうのはり絵 3F フロア

サマーボランティアの学生さん達と、おはな紙を使っての(はまゆう)のはり絵を制作しました。
2日間で白い花びらの(はまゆう)が出来上がり、入所者様から「早くできたね〜」と言われ、
みなさん作品に満足されていました。

 
サマーボランティアの学生さんと一緒におはな紙を貼り付けていきます
きれいな貼り絵が出来上がりました

 

 
2012年7月28日―納涼大会 全フロア

本日は納涼大会の日、入所者様が毎年心待ちにしているお祭りの日です。
今年も入所者様の他、ご家族様、地域の皆様など多数の方にご参加頂き、盛大に開催致しました。今回はその模様をたっぷりとご紹介。少し写真が多いですが最後までお付き合い下さい。

開幕を飾るのは今年もいちごクラブの子供たちのバレエです。
可愛い踊りっぷりで盛り上げてくれました。

 
まずは整列してご挨拶 登場するだけで入所者様の表情がほころびます
小さなプリマ・バレリーナ 華麗に舞います
 
入所者様は盛んに拍手を送られていました

日本の夏祭りといえば盆踊り。日本舞踊の滝美会の皆様に踊って頂きました。
入所者様も次々に踊りの輪に加わり、楽しい一時を過ごされました。

日本舞踊・滝美会の皆様による盆おどり
 
笑顔で踊りの輪に加わる入所者様をご覧下さい
 
     
 
     
     
 
     
 
     
 
     

こちらは今年初めて参加して頂いたよさこい紀州人楽宴笑の皆様。
軽快なステップで踊って頂きました。ちなみにメンバーの一人は黒潮園職員の息子さんです。

 
今年初参加 よさこい紀州人楽宴笑の皆さん
向かって左端で踊っているのが職員の息子さんです
 
軽快な踊りを披露して頂きました
     

夏祭りにつき物の屋台。当日は綿飴やカキ氷、イカ焼きなど沢山の屋台を出店しました。
中でも射的ゲームが大人気、子供達の長蛇の列が出来ました。
また、当日は入所者様のご家族にも多数ご来場頂きました。
屋台の様子に加え、ご家族と楽しい時間を過ごされる入所者様のご様子をご覧下さい。

子供たちの長蛇の列ができた射的ゲーム
 
カキ氷   お飲み物
 
焼きソバ   イカ焼き
 
綿飴   フランクフルト
     
以下、大切な人と楽しい一時を過ごされる入所者様のご様子です
 
     
 
     
 
     
 
     
 
     
 
 
 
 
   
 
 
     

そしてトリを務めるのはおなじみとなった熊野鬼城太鼓の皆様。
お腹の底まで響きわたるような迫力ある太鼓でイベントをしっかりと締めくくって下さいました。

 
まずはゆったりとしたペースで・・・
 
徐々に激しさを増します
五人による乱れ打ち
 
笛の音も加わりクライマックスへ   ビシッ!と締めて下さいました

祭りの後は毎年恒例、お楽しみ抽選会です。今年も沢山の賞品をご用意しました。
その中には当日発売の携帯ゲーム機「3DS LL」も・・・。1ヶ月前に予約を入れて入手しました。

豪華な?賞品の数々
 
いよいよ一等の発表! 液晶テレビの行方は?   かわいい少女がゲットしました!
     

多数のボランティアの方々に支えられ、今年も大盛況のうちに終えることが出来ました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。

 

 
2012年7月23日 ― 日帰り温泉ツアー 2F フロア

夏本番。学校は夏休みに入りこれから行楽シーズンを迎えます。そこで黒潮園でも温泉ツアーを企画しました。

目的地は那智勝浦、湯川温泉にある名湯「きよもん」です。

   当日の行程
     1.園の車にてJR新宮駅へ (入所者様降車後、車は紀伊勝浦駅へ先回り)
     2.紀伊勝浦駅まで電車で移動
     3.車に乗り換え湯川温泉の 「きよもん」 へ
     4.入浴後、勝浦港をドライブしながら回転寿司 「うず潮」 へ
     5.車にて帰園

今回は交通手段として往路にはあえて電車を選択。普段乗る機会のない電車で移動して頂き、旅行気分を満喫して頂こうという黒潮園初の試みです。
さらに入浴後には、回転寿司で漁港・那智勝浦の新鮮な海の幸をたらふく堪能、温泉&グルメの小旅行を楽しまれました。

黒潮園玄関前にて これから温泉に出発します
 
JR新宮駅に到着
 
いよいよ改札を通って電車へと向かいます
 
これが今回利用した電車   久しぶりに乗る電車にこの笑顔です
湯川温泉の「きよもん湯」に到着 玄関前で記念撮影です
 
男同士肩組み合って… 裸の付き合いです   風呂上りの一杯は最高!
 
広々とした湯上り処でゆったりとくつろぎます
 
一風呂浴びてお腹がすいたところで回転寿司へ・・・
 
全国有数の漁港・那智勝浦の新鮮な海の幸をたっぷりと堪能しました
 
 

 

 

2012年7月22日 ― スイカ割り

2F フロア

畑で取れたでっかいスイカ!
そのまま食べるのももったいないのでスイカ割りをしてみました!

 
1番目はHさんがポン!   東主任の悪ふざけですねぇ(`▽´)
東主任はだいたいいつもこんなんです!
 
2番目はKさんがポン!   3番目はSさんがポン!と
3人でポン!ポン!叩いて2つに割れる。
 
「こんなによう食べんわ!」とHさんに
「それ位食べれるわ!」とKさん。
  みんなスイカに釘付けや!
 
大口のTさんがかわいいでしょ?     スプーンが面倒になったのか手で食べる
  Kさんです。
 
  Sさん・・・、もしかして、種も食べてる?
  まっ、いっか。
  Oさんも種・・・、まっ、いっか!
 
   Kさんは丁寧に種を口から
   ペッペッと出して召し上がってます。
  「あんたも食べやんし!」
いやいや、Nさんが食べやんし!
季節物を頂くってやっぱりいいですね(^▽^)♪

 

 
2012年7月9日― 自家製のお漬物 1F フロア

7月3日に自家製お野菜で野菜炒めを作った事をご紹介しましたが、野菜が余りました。
そこで、キュウリとナスのぬか漬けを作ってみました。

 
これが今回作った自家製ぬか漬け キュウリとナスです
程よい漬かり具合で何杯でもご飯が食べられそう・・・
     
 

 
2012年7月8日― 子供達のダンス・・・プリティエンジェル来園! 全フロア

モダンダンス倶楽部、プリティエンジェルの子供達が来園し、かわいいダンスを披露してくれました。

このプリティエンジェルには一昨年まで当園に入所されていた入所者様の曾孫さんが所属しています。曽祖母様は惜しくも亡くなられましたが、かつて曽祖母様が暮らした思い出の場所での曾孫さんの元気一杯のダンスに天国の曽祖母様にも喜んで頂けた事と思います。

 
プリティエンジェル登場!!
 
盛んに拍手を贈られる入所者様
 
かわいいダンスに笑顔が絶えません
 
更には3階食堂でも・・・
 
厨房職員もちょっと手を止め見物
 
プリティエンジェルの皆さん ありがとうございました
     
 

 
2012年7月7日― 七夕祭り 全フロア

本日7月7日は七夕。年に一度、織姫とひこ星が天の川を渡って会うことを許された特別な日です。 黒潮園でも各フロア趣向を凝らしたイベントを行ないました。

1 F フ ロ ア

1Fフロアはなぜかお好み焼き・・・?夕食に焼いてみんなで頂きました。
職員のかわいい子供さん達もお手伝いしてくれ、食後にはスイカ割をして楽しくにぎやかに過ごしました。

 
お好み焼きを作ります。七夕と何の関係が?と思われるかも知れませんが
手伝ってくれた子供達の衣装が織姫、ひこ星スタイルということでご勘弁を・・・
 
いい香りが漂ってきました
 
こりゃおいしいわぁ〜
 
おばあちゃん、おいしい?   わたしにもちょうだい!
 
スイカ割りも楽しみました

2 F フ ロ ア

2Fフロアは皆で作った笹飾りをもって三輪崎の浜へ出かけました。

まずは飾りの作成の様子から・・・    
 
「上手によう作らんけど・・・」とKさん    「手が動かんのやぁ。」と飾り作りは手伝って
 くれなかったが、「ほれ、出来たで!」と笑顔
 のKさん・・・、手はしっかり動いてます
 
みんなが作っているのを眺め笑顔のOさん   大きな笹を見て、「大きい方がええわ。」
みんな張り切る
 
「ここら辺がええかいの?」悩みどころ   「そこでええのに」と指示を出すNさん
 
「きれいやねぇ」
お二人の願い事は何でしょうねぇ
  Oさんは何を願っているのでしょうか ?

    飾り付け完了!一休み中
     口に手を当て眺めているKさんは
    願い事でも考えているんかな?
 
    みんなの願い事がかないますように
いよいよ海へと向かいます
 
みんなの願いをKさんとTさんに託す   転ばないように気をつけて!
 
「天気になってよかったねえ」
 
東主任☆Kさん☆Tさん☆      波の音、潮の臭い、
   潮風を感じて良い気分です (^<^)
青い海がとても綺麗です

3 F フ ロ ア

職員2名仮装し、ハーモニカ、リコーダーともう一人ボランティアで小学6年生の亜香里さんが電子ピアノを担当。3人で(たなばたさま、ふるさと、夕焼け小焼け、しゃぼん玉、うみ)などを演奏して、入所者様も歌詞を見ながら一緒に歌ってくれていました。
演奏会の後、冷たくてあま〜いアイスクリームを食べみなさん完食、七夕の日を楽しまれました

 
仮装して演奏する職員とボランティアで小学6年生の亜香里さん
 
入所者様も一緒に歌って下さいました
 
演奏の後は冷たいアイスクリームです
 
仮装に使ったかつらを着けておどける入所者様・・・ 似合いすぎです
ボランティアの亜香里さんと記念撮影
 
 

 

 

2012年7月6日 ― 焼きナスときゅうり

2F フロア

本日は畑で栽培した採れたてのナスときゅうりを皆で調理。
美味しく いただきました。

 
ナスといったら焼きナスでしょう(>▽<)  

お2人で頑張ってくれています。
ありがたや、ありがたや♪

 
出来上がりです!   みんなで美味しく頂きました
 
 

 
2012年7月3日― 自家製お野菜 1F フロア

畑で栽培していた野菜が立派に実ったので早速収穫し、野菜炒めを作りました。

 
野菜炒めを作ります 炒めているのはお料理が得意なSさんです
 
採れたては美味しいわぁ〜
 
キュウリはスティックで頂きました
     
 

前の10件を表示 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> 次の10件を表示

0