ごあいさつ 基本理念について 法人概要について 事業概要について アクセスについて 地域のごあんない





前の10件を表示 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> 次の10件を表示

 
2012年9月28日 ― たこ焼きパーティー 2F フロア

たこ焼きパーティーをしようといいながらもなかなかできておらず…
本日、ようやく開催できましたー!

 
   今日の夕食はたこ焼きです。
   頑張って作るぞー!
     まずは材料を切って…
   Kさんいつもありがとうございます。
いよいよ焼いていきまーす。うまく焼けるかな♪
 
Hさん出来上がるのが待ちきれません!   出来上がり♪
みなさんおいしくいただいてくれました。たこ焼きパーティー大成功です!
 
     
 
 

 
2012年9月27日― 彼岸花と季節の花々 全フロア

猛暑の夏が過ぎ、だんだんと秋らしい季節となってきました。
道路わきには、赤い彼岸花が咲きみだれ、美しさを醸し出しています。
黒潮園の周りに、めずらしい白い彼岸花を見つけました。
4年程前に、誰か植えてくれたみたいです。両方キレイだけどやっぱり赤がしっくりきます。
なんか曼珠沙華「まんじゅしゃげ」っていう名前、響きがいいですよね〜

豊かな大自然に囲まれた黒潮園ではこのほかにも敷地内や近隣で季節毎、様々な花を
観る事ができます。 今回は趣向を変えてそんな美しい花々をご紹介します。
 ※ すべて同日(9月27日)に撮影したものです。

 
めずらしい白い彼岸花です
 
こちらはよく見かける赤です
以下、黒潮園周辺を散策してみつけた花をご紹介します
 
     
 
     
 
     
 
     
 
     
 
     
 
     
 
     
 
     
 
     
 

 
2012年9月21日 ― ひまわりだより・・・回覧板方式による外出支援 3F フロア

3Fフロアで今年度から実施している外出支援の試み、「ひまわりだより」をご紹介します。

「ひまわりだより」とはいくつかのお出かけ先候補を書いた回覧板です。
これを入所者様に回覧し、お好きなコースをご自身で選んでいただきます。
この企画が大好評!。どこへ行こうかとあれこれ悩む時間もまた楽しいものです。

実際にお出かけされたご様子は後日お伝え致しますのでお楽しみに!

これが回覧板の「ひまわりだより」。 お好きな行き先を選んでお名前を記入して頂きます。
     
全部行きたいわぁ〜
 
みかん狩りでお願いします!   ワシは絶対釣りや!!
 
 

 
2012年9月19日― お彼岸法要 全フロア

昨日の大雨が嘘の様に秋晴れとなった今日9月19日、当園では新宮市仏教会より清閑院の後藤住職の慰問があり、お彼岸の法要が執り行われました。

入所者様30名程が参加され、一緒にお経を唱え、合掌いたしました。
その後、ご住職より「彼岸の入り」にちなみ、お彼岸についてのお話と、お経についてのお話を頂きました。
彼岸とは「悟りの世界、楽の世界」であり、お経は84000種類もあると聞き驚きました。
心が癒される御説法に全員が真剣に耳を傾けられていました。  「合掌」

清閑院の後藤住職によりお彼岸の法要が執り行われました
 
焼香される入所者様
 
 

 
2012年9月17日― 手作り!握り寿司 1F フロア

握り寿司パーティーを開催しました!
板前さんは・・・黒潮園職員です・・・!?。 しかし捨てたものではありません。
以外にも(失礼!)見た目はともかくお味の方は絶品の出来栄え!
瞬く間に完食となりました。

 
用意された新鮮なネタの数々   握っているのは北村副主任です
 
こちらは岡理事長。 結構様になってます
そして完成、見た目はともかくお味は保障付き!
 
黙々と召し上がる入所者様
 
とっても美味しゅうございました
 

 
2012年9月17日― 鯨踊り・獅子舞・・・三輪崎郷土芸能保存会の皆様 全フロア

今年も三輪崎郷土芸能保存会の皆様に鯨踊りを披露して頂きました。
鯨踊りは新宮市の三輪崎地区に伝わる伝統芸能で、鯨をとる様子を踊りに仕立てたものです。地元三輪崎八幡神社の例大祭で大漁と航海の安全を祈願して奉納されています。
入所者の皆様は郷土の踊りをなつかしそうに眺めておられました。

 
笛の音に乗せて獅子舞が始まりました
かなりの迫力です
 
間近でみる獅子舞に喜ばれる入所者様
 
子供が登場しました
 
こちらが鯨踊り 鯨を捕る様子を踊りにしたものです
 
動画でもお楽しみ下さい
 
 

 
2012年8月27日― 寒天 1F フロア

食物繊維が80.9%もあり、便秘にも効果があるとの事で寒天をデイルームで作り、皆さんに
食べて頂きました。はたして効果があったのか・・・?
翌朝、排便があった方が増えました!
これからも定期的に続けて行くことになりました。

 
完成した寒天 見た目もきれいです
 
冷たくて美味しいよ!
 
     
 

 
2012年8月23日 ― サマーボランティア 2F フロア

市内の中学生の方がサマーボランティアで来て下さいました  (^▽^)

 
 昼食に頂くぬか漬けを切ってもらっていると
 見かねたKさんが補助にまわる。
  こちらは手は出さずに口をだす!
「手切んなさんな!」とKさん(左)
「上手いもんやなぁ。」と感心するOさん(右)
 
   こんな感じでみんなに見守られ・・・
   緊張したかな?
       肩たたきにMさん大はしゃぎ!
     Sさんはニヤケ顔になってる!
 
肩たたたたたたたぁ〜!        「孫みたいなね。」とTさんも
     優しい笑顔になる(^Э^)
 
 ボランティアの一人がKさんのお孫さん。
 食事の時に寄り添って頂き少しの間ですが
 同じ時を過ごして頂きました
  見つめるその瞳があったかいですねぇ(^o^)

       なかなかこういった貴重な時は過ごせません。
       Kさんは、お孫さん達の事を分かっているかしら?
       たとえ数分後には忘れてしまっても、その時お孫さん達と一緒に過ごした時間が
       温かいものであったと思ってくれていればそれで十分です。

       ボランティアの方々に感謝です!

     
 

 
2012年8月19日 ― くわがた 3F フロア

黒潮園に、くわがた(雌)がやってきました。
入所者様、「まあ、めずらしい。」「ちっちゃくてかわいいね〜。」
としばらく眺めてから、外に帰してあげました。

 
黒潮園に現れたくわがた 指先ほどの小ささです
 
 

 
2012年8月18日 ― おみくじゲーム 3F フロア

おみくじゲーム、どんな色が出るかな〜。
ピンクのおみくじを引き当て、愛の告白!?を受けるお2人さん。告白するほうも、受けるほうもちょと照れるな〜。また、赤のおみくじを引き当て帽子をゲットしました。

 
何色がでるかな?   赤で帽子をゲット!
 
ピンクを引き当て愛の告白!?

 

前の10件を表示 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> 次の10件を表示

0