ごあいさつ 基本理念について 法人概要について 事業概要について アクセスについて 地域のごあんない





前の10件を表示 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> 次の10件を表示

 
2012年5月29日― 花の日・マリア保育園の子供たち 全フロア

6月の第2日曜日はキリスト教の祭日、花の日です。
およそ150年程前、アメリカのある牧師が子供たちの宗教教育のために特別な礼拝を行なったことが始まりとされ、子供が神様に感謝の気持ちを表すのにふさわしいものとして花を飾ったことから「花の日」と呼ばれるようになったそうです。

この日は子供たちが花束を作り、日頃お世話になっている人や施設などに届けます。
黒潮園にも一足早く、マリヤ保育園の園児たちが花束を携え訪問して下さいました。

入所者の皆様は本当に子供が大好き!。ふれあいの一時、子供たちの手を取った入所者様は満面の笑みを浮かべられる方、またある方は感極まって涙を流されるなど、私どもが普段見たことが無いような豊かな表情を見せて下さいました。

 
元気に到着したマリア保育園の子供たち
入所者様が待ちわびる会場に到着!
 
準備が整うまでの場をつなぐ為、子供へのインタビューを試みる平根介護主任
 
子供たちに囲まれ笑顔の入所者様
 
手を取り合って・・・ふれあいの一時
全員でダンスを踊っています
 
ただいま入所者様に贈る花束を準備中です
 
きれいなお花をどうぞ
 
こちらはお礼のプレゼントを膝に乗せ
スタンバイ中の入所者代表・Kさま
  感謝の気持ちを込めて贈ります
 
ありがとう また来てね!
     
 

 
2013年5月20日― ベビーカステラ 1F フロア

今回の物作りでは、たこ焼き器で丸い小さなベビーカステラを焼いてみました。

焼いてくれているのは久保総括主任と林さん。
よもぎとあんこの甘い香りが食欲をそそり、デイルームに香ばしいにおいが広がります。

出来立てのベビーカステラをはふはふしながら召し上がってくれているNさん、Sさん。
あんこもたっぷりで香ばしく焼けておりこの表情。美味しく出来ていたのか口元も緩んでおります

「ああ、美味しいわぁ」と至福の顔のKさん。小さくて食べやすい事もあり何個でも食べれてしまいそう。

「上手に焼けてるよ」と口いっぱいに頬張って食べてくれているHさん、あんこの量にも満足して頂けたでしょうか?

皆さん美味しかったのか、5個づつぐらいペロリと食べて下さっていました。
出来立てのベビーカステラ・・・私も食べたかったです。

 

 
2013年5月12日 ― 採れたてイチゴ 3F フロア

黒潮農園で育てたイチゴを収穫しました。
真っ赤に実り、見るからに甘そうですが・・・

食べてビックリ!!
甘いと思って食べたイチゴが思いのほか酸っぱかったようです。

 
甘そうに実ったイチゴですが・・・   すっぱぁ〜!
 

 
2013年5月5日 ― 魚釣りツアー 3F フロア

5月5日のこどもの日、魚釣りにでかけました。
お天気は晴天!入所者N様の案内で鵜殿港の釣り場に到着しました。
程よい潮風が吹き、絶好の釣り日和です!

釣り始めてすぐに森沢介護職員親子のロッドにヒット!。
小っさいフグが釣れました。

しかし以降はぱったりと当たりが途絶えてしまいます。 入所者M様は海面の浮きをじっと
見つめ頑張りましたが、1時間粘っても魚は釣れませんでした。

釣果は残念な結果に終わりましたが、自然の中で潮風を浴びながら食べるお弁当は
とっても美味しかったですよ!

 
鵜殿港に到着 さぁ今日はたくさん釣るぞ〜
 

小っちゃ!

開始早々森沢職員親子のロッドにヒット!    

海面を覗き込んでも当たりはなし・・・
 
       息子さんの乗った船が帰って来るのを
   じっと待っている? Nさん
 
釣れなかったけどお弁当は美味しかったよ!
 

 
2013年5月2日 ― 室内でお茶摘 2F フロア

黒潮園の敷地内にはお茶畑?があります。
そのお茶の木を部屋に持ち込み、皆さんで「茶摘み」の唄を歌ってからお茶摘みをしました。

 
昔お茶摘みを経験された方が多く、慣れた手つきです。
 
後日、皆で摘んだお茶を美味しくいただきました。
     
 

 
2013年4月19日 ― 筍と玉葱炒め 2F フロア

筍と玉葱をつかって炒めものをしました。

”まだあわいねぇ”と味を整えています
 
「出来上がりました☆いただきます!」   お味は・・・?
 
”これは、おいしい”と好評でした。

 
 

 
2013年4月14日 ― 鯉のぼり作り 3F フロア

2グループに分かれ、色違いの鯉のぼりを作りました。
おはな紙を使って、顔、背びれ、うろこを付けていきました。

 
おはな紙を丸めて貼り付けていきます
 
おっきな目玉を付け、立派な鯉のぼりに見えてきたよ
 
かわいい鯉のぼりができました
     
 

 
2013年4月11日― 自家製玉葱と鰹のタタキ 1F フロア

1Fの畑ですくすくと育った玉ねぎです。この取れたての玉ねぎを美味しく頂くには・・・
鰹のたたきにしてみましょう!と言う事で、今が旬の、鰹のタタキに合わせて召し上がって頂きました。
目の前に「ドン!!」と来た鰹にびっくりした顔の利用者さん方、「立派なもんやねぇ」、「あらぁ」と驚いている表情が印象的でした。

鰹を調理し、焼いているとデイルーム全体にいい香りが広がって来ました。
まだかまだかと期待を寄せて待ってくれる利用者さん。そして・・・完成です!!

待ちにまった鰹のタタキを皆様で食べられ、「おいしいねぇ」「食べれてよかったよ」と
喜んでおられ、皆さんいい笑顔で会話も弾んでおられました。
取れたての玉ねぎを使って旬の鰹を頂く贅沢。

次回のお料理企画ではどんな美味しい物が食べられるでしょうか??

 
1F畑で採れた見事な玉葱
 
鰹とご対面!   タタキにします
山盛りのタタキ 完成!
 
美味しく頂きました
 
 

 
2013年4月3日、4日 ― お花見ドライブ 2F フロア

2Fフロアーでは、4月3日、4日の2日間、利用者様にお花見ドライブを楽しんで頂きました。
目指す先は黒潮公園!

1日目は・・・

 
『どこ行くんやろ〜?』と言いながら楽しそうな表情です(^^)
 
この日は風が強く、公園内では記念撮影のみとなってしまいました
車内から桜を眺めつつお茶しました

そして2日目・・・

車で黒潮公園へ出発〜
 
到着したものの前日の強風でほとんど散ってしまった様子・・・ 咲いてる木の前で・・・
 
この日も風が強かったので車内でのお茶と花見になってしまいました
 
 

2日間とも風が強く残念ながら車内からの花見となってしまいましたが、皆さん桜や道端に咲いている花を見て「きれいやねぇ」などと会話もはずみ、楽しんで頂けたようでよかったです(^^)

 

 
2013年3月31日 ― ちょっとおしゃれに・・・ 2F フロア

ちょっとおしゃれしてみました。よく似合ってますね〜(^^)

 
 
 
 

前の10件を表示 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> 次の10件を表示

0