ごあいさつ 基本理念について 法人概要について 事業概要について アクセスについて 地域のごあんない





前の10件を表示 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> 次の10件を表示

 
2013年12月25日― メリークリスマス! 全フロア

本日はクリスマス!ということで昼食にはクリスマス向けスペシャルメニューをご用意しました。

 
これがクリスマス用スペシャルメニュー   こちらはソフト食バージョンです
 
見た目がかわいくて配膳するととても喜ばれていました
     
最近置いたトースターでパンを焼いてみました
 
おいしいよ!
     
娘さんと一緒にハイチーズ!
     
 

 
2013年12月20日― お鍋で忘年会! 全フロア

気が付けば今年も残すところあとわずか…。一年が経つのもあっという間のような気がします。一年の締めくくりという事で、各フロアで忘年会を開くこととなりました!
お酒に、鍋に、美味しいものを作って食べて、一年の疲れをとりましょう!

まずは1階の様子、作るところからご紹介!
 
     
皆さんに鍋作りの野菜を切って頂きました。きのこに白菜、ニンジンで栄養もたっぷり!
 
「もうそろそろ量も足りてるかな?」とKさん。
皆さんが頑張ってくれて、たっぷりと量も
揃いました!!
  そして…綺麗に切り終わりました!あとは鍋に入れて煮込むだけ。美味しい鍋の完成まであと少しです!!
 

「今から美味しい鍋を作るので、待ってて下さいね」味付けは任せといて下さい!! そして、鍋完成!!美味しそうに出来ていますね!!皆様、お味はいかがでしょうか?

 
「今年もお世話になりました」と理事長からのおもてなしのビールです。やっぱり忘年会にはお酒もかかせません、いい表情されていて、嬉しそうですね。   さてさて、準備も整って、後は食べるだけ。「かんぱーい!」と皆さんで忘年会を楽しみました。お鍋を囲んで皆で食べるのもええわ!と喜ばれる方が多く、美味しく皆で頂きました。
最後に、お鍋の締めはやっぱり雑炊♪
     
続いては2階のご様子です
 
具だくさんの鍋です。もうそろそろ出来たかな〜
 
やっぱりこの時期には鍋!おいしいし、あったまりますね
 
鍋の底が見え完食!ビールもいただいてるよ〜!
     
最後は3階のご様子です
 
まずはビールで乾杯!
 
       ほとんどの方がおかわりをされ、中には4回もおかわりされる方も!
       職員が心配するほどの食欲でした。
     

今年最後の締めくくりの忘年会、皆様に楽しんで頂けたようで、よかったです。
来年も利用者様にとってよいお年を迎えられるように職員一同願っています。

 

 
2013年12月2日― 伊勢海老の活け造り(12月ご馳走の日) 全フロア

この季節、毎年の恒例行事となった感のある伊勢海老の活け造りですが、今年は例の食材偽装騒ぎのあおりを受けたのか、なんと伊勢海老の値段が高騰!!

しかしながら入所者様が大変楽しみにされているこのイベント、簡単にあきらめる訳にはいきません。苦労して伊勢海老を集め、今年も実施することが出来ました。

     
 
これが今年の伊勢海老。入所者様から「すごいね!」という声があがっていました。
調理部の皆さんありがとうございます。本当にすごいです!!
 
食べきれるかしら?   お刺身にはやっぱりビールです!
 
「おいしいよ〜」ととてもうれしそうに食べられていました
 
私もまだ欲しいよ!   最高の笑顔
 
お寿司も作ってみました   飲みすぎないように!
     
 

 
2013年11月23日― プチトマト発見! 1F フロア

本日は朝からめちゃくちゃ良い天気!。窓を開け、入所者様の布団を干すことにしました。
布団を干し、何気なく下をのぞき込んだ時、見たことのある花と葉を目にし、思わず二度見してしまいました。
なんとプチトマト!。だれが植えたのか!?。なんでやねん!!と驚きましたがちゃんと成長して実もなっています。
赤くなるのか・・・? おいしいのか・・・? 黒潮園のど根性プチトマト!
小さな楽しみが出来ました。

 
   雲一つない晴天。
   布団を干してふと下を見下ろすと・・・
 

   雑草にまじって見覚えのある草が
   生えていました

 
プチトマトです。花も咲いています      小さな青い実が実っています。
   赤くなるかな?
 

 
2013年11月17日 ― コスモスドライブ 2F フロア

隣町、那智勝浦町の狗子川に綺麗なコスモスが咲いているという話を聞きつけ、早速見物に出かけました〜!

     
 
出発〜、行ってきまーす!
 
コスモスをバックにくつろぐMさん。きれいなコスモスに見入ってしまいますねぇ
少し寒かったですがきれいなコスモスが見られて良かったです
 
 

 
2013年11月10日 ― じゃがいも餅 3F フロア

本日のおやつ作りは「じゃがいも餅」
ホクホクで甘がらく、皆さん喜んでくださいました。
アッと言う間に完食です。

黒潮園特製、ホクホクのジャガイモ餅はいかがですか!

 
甘がらソースとのマッチングもばっちり   大好評でした
     
 

 
2013年11月3日 ― 新宮市展に出品しました 3F フロア

新宮市展を見学に出かけました。
今年の市展には3階の方数名で作った作品を出展しています。
自分たちの作品だけではなく様々な出展物があり、皆さんは興味深く 鑑賞されていました

     

 
     
     
 

 
2013年10月某日 ― 最近の午後・・・安らぎのひと時 2F フロア

最近、利用者様にくつろいでいただこうとゆったりとしたソファーを置きました。
すると・・・

 
喜んで座ってくれています(^^)   すわり心地が良く眠たくなってくるみたいで…
 
ここに座ると寝てしまう方が多いです。気持ちよさそ〜
 
 

 
2013年10月27日 ― 千昌夫さんとご対面! 3F フロア

勝浦の体育文化会館に千昌夫さんが来演されましたので希望者を募り出かけました。
大ファンのNさんは感動のあまり涙を流されていました。ショーの後、気さくに握手に応じられていた千昌夫さん、なんと一緒に写真も撮って頂きました。
ありがとう、千昌夫さん!

 
入場前に記念撮影   前の席に陣取ります

 
ショーが終わって感激の握手!   一緒に写真を撮って頂きました
     
 

 
2013年10月20日 ― 10月お誕生日会 2F フロア

10月生まれの入所者様のお誕生日会を開催しました。

職員がウクレレで“HappyBirthday”を弾きみなさんで歌いお祝いしました。
 
     
 
プレゼントをいただき・・・
 
さっそく帽子をかぶり   服を着てみました
 
その後はみなさんでケーキとコーヒーをいただきました。
     
 

前の10件を表示 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> 次の10件を表示

0