ごあいさつ 基本理念について 法人概要について 事業概要について アクセスについて 地域のごあんない





最新のページです   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> 次の10件を表示

 

2013年12月26 ― あなたの願いを叶えましょう!

今年も大変お世話になりました。また来年もよろしくお願い致します。
今年は、誕生日を迎えた方に、願いを叶えることに取り組んできました。
その全てを紹介することはとても出来ませんが、今年一年を振り返り、ごく一部ですが
ご紹介したいと思います。

願い事その1 : 昔よく行っていた速玉大社や大浜に行きたい
 
     

ご夫婦で仲良く速玉参拝、そして大浜をバックに記念撮影

願い事その2 : 故郷である浅利に行きたい
 
浅利に行き、住んでいた家を見てから、思い出深い飛雪の滝にも行ってきました。
願い事その3 : 串本大橋を渡り、大島に行きたい
 
串本大橋を渡り大島に行ってきました。 おみやげも買いましたよ。
願い事その4 : よく通ったカラオケ喫茶に行きたい
 
よく一緒に行ったお友達とカラオケ喫茶に行きました。
職員ともデュエットをしてとても楽しい時間を過ごしました。
願い事その5 : ずっと行けていない墓参りに行きたい
 
お墓が長い階段の上にあるためにずっとあきらめていたのですが、職員の想いも強く
行くことが出来ました。
願い事その6 : 那智山に行きたい
 
那智大社を参拝して、那智の滝も見てきました。
願い事その7 : 大きな饅頭が食べたい
 
買い物に出かけて、色んな饅頭が並ぶなか、お気に入りの饅頭を選んでもらい、
食べて頂きました。食べ応えもあり満足されていました。
願い事その8 : 買い物に行きたい
 
時間をたっぷりとって、ゆっくりと買い物して頂きました。
願い事その9 : 故郷の宮井に行きたい
 
2年前まで家があった場所を見たり、お墓参りに行ってきました。
願い事その10 : 那智山に行きたい
 
行きたかった那智山に初詣に行ってきました。おみくじをひき、おみやげも買ってきました。
願い事その11 : 新宮を観光したい
 
速玉大社や、新宮を一望出来るところなどを回ってきました。
願い事その12 : パーマをかけに行きたい
 
念願だったパーマをかけに行ってきました。
願い事その13 : 故郷の高田に行きたい
 
故郷の高田に行ってきましたが、2年前の台風水害で景色がだいぶ変わってしまっていました。
それでもすごく喜んで頂き、貴重な時間を過ごせました。
願い事その14 : お墓参りに行きたい
 
お墓までかなりの階段があり、ずっと行けてなかった為、感極まった表情をされていました。
願い事その15 : 買い物に行きたい
 
ゆっくりとお買い物にでかけ、お菓子や夕御飯のおかず等を買い、すごく喜ばれていました。
 
 

 

2013年12月24 ― クリスマスイブ・・・ケーキ作り

12月のおやつ作りです。
今日がクリスマスイブということで、クリスマスケーキを皆さんで作りました。

 

皆さんでスポンジケーキに生クリームを塗って、次にイチゴや桃、生クリームを使って
デコレーションします。

 
とても綺麗で、美味しそうに出来上がりました。
 
自分達で作ったクリスマスケーキを切り分けて、みんなで頂きました。
 

表情を見るだけで、どれほど美味しいのか想像して頂けるかと思います。

     
 
 

 

2013年9月16日 ― 悠久敬老会

敬老の日のお祝いをしました。
挨拶から始まり、職員が一所懸命練習を重ねた出し物を披露しました。

トップバッターは深谷管理者、かわいく仮装し「せんせい」を熱唱しました。
次に倉本主任率いるダンスチームが自作の衣装を身にまとい、フラダンスを踊りました。
最後のオチではほとんどの利用者様が大爆笑されていました。
続いては、全身タイツ姿の謎のマジック集団がペットボトルを使ったテーブルクロス引きを行いました。最後には約70本のペットボトルをのせたクロス引きに丸谷職員が挑戦し、見事成功させビックリされていました。

その後記念撮影も行われ、利用者様も大いに笑った楽しい敬老会になりました。

「せんせい」を歌った深谷管理者
 
倉本主任率いるフラダンスチーム
 
テーブルクロス引き 大成功!
笑顔で記念撮影
 
動画もご覧ください
 
 

 

2013年9月10日、12日 ― ゲームセンターへ行こう!

外出支援企画としてゲームセンターへ出かけました。
ゲームセンター等の娯楽施設へはほとんど行った事が無い利用者様でしたが、いざ到着して職員と一緒にゲームを行うと、とても楽しそうな表情をされていました。

車のゲームやもぐら叩き、太鼓の達人、メダルゲームなどの色々なゲームを楽しまれ、「帰る時間ですよ。」と伝えると「もう帰るん?もっと遊びたいよ。」と大満足されたご様子でした。
近いうちにもう一度企画して出かけたいと思います。

初体験?ゲームセンターで楽しまれる皆様のご様子

 
     
 
     
 
     
 

 

2013年4月某日 ― 園芸クラブ

今年は畑で野菜など作りたいと思います。
皆さんにも土に触ってもらったり、苗の植え付けや草取りなどをして楽しんで頂き、気分転換につなげ、悠久に来る楽しみを見つけて頂ければ幸いですし、出来上がった野菜を皆さんで味わいたいですね。

 
4月から上浦職員を中心に、畑づくりが始まりました。
 
どうですか? 少しずつですが畑らしくなってきたでしょ。
 
4月10日に皆さんに手伝ってもらい、苗の植え付けを行いました。これはナスビですね。
     
 
服が汚れるのなんか気にせず、もくもくとキュウリを植えていただきました。
 
ピーマンを植えてくれています。
 
 
 

これはミニトマトですね。 甘いミニトマト、収穫が楽しみです。

 
夏といえば、「スイカ」、立派なスイカが出来ますように。
 

たくさん水もあげて、しばらく皆さんと一緒に収穫の話しをしながら畑を眺めました。
今後の成長ぶりも載せていきたいと思います。

     
 
 

 

2013年4月30 ― おやつ作り

4月のおやつ作りは、ミニどら焼きを作りました。
生地を焼いて、焼きあがった生地に、生クリームやあんこなど好きなものをはさんで
いただきました。

 

生地を焼き始めると、フロア内に良いにおいが広がり、食欲をおさえられません…

 
 
 

出来立てのどら焼きを食べられ、とても良い笑顔で喜ばれていました。
生地を焼いてくれた竹原職員、野田職員ありがとうございました。
5月のおやつ作りが楽しみですね。

     
 
 

 

2013年4月10日〜20日 ― 工作教室

4月の工作教室は、悠久フロアに飾る、大きな鯉のぼりを皆さんで作ります。

 
     
 

はじめのうちは作り方が分からずに、手間取る様子も見られましたが、しだいに手の動きも
早くなり、思い思いに楽しそうに作られていました。

 
     

皆さんで、少しずつ地道に作ってきた鯉のぼり。
出来上がった鯉のぼりを見て、「上手にできたもんやね」と満足そうな表情で話されてました。
皆さんありがとうございました。
悠久で、元気に泳げ。

     
 
 

 

2013年4月1日〜4日 ― お花見ドライブ

今年も桜の季節がやってきました。この時期は色んな花があちこちで咲き始め、車で走っているだけでも景色に癒されますね。
今年もお花見ドライブに出かけてきました。ただ今年の桜は例年より開花がかなり早く、ドライブに出かけた時は満開から散り始めたところでした。

     
 

今年も無事に綺麗な桜を見ることが出来ました。

 

ちょうど、チューリップがたくさん咲いていたので、チューリップの前で記念撮影。

     
 
 

 

2013年3月30 ― おやつ作り

3月のおやつ作りは、お彼岸に皆さんと約束した、牡丹餅を作り皆さんで美味しく頂きました。
春の彼岸は牡丹餅と言い、秋の彼岸はお萩と言うそうです。

見た目はお萩でも、春なので牡丹餅です。
 
     
 

ラップにあんこやきな粉をのせて、そこに丸めておいたご飯をのせて、ラップを丸めて形を
整えて、ラップから取り出し器にのせれば… 完成です!
きれいに出来上がりました。

     
 

皆さんなれた手つきで上手に作られていました。
今回のおやつ作りは、皆さんのリクエストに応えることが出来て良かったです。
今後も希望などあれば遠慮なくどうぞ、職員一同頑張ります!

     
 
 

 

2013年3月21 ― 手巻き寿司

楽しい食事時間をすごして頂きたくて、手巻き寿司を企画しました。
皆さんお家で手巻き寿司をされてますか? 家族で回転寿司に行くけど手巻き寿司はなかなか準備が大変だから…とあきらめられてる方もいるのでは?

     
 
定番のマグロに、海老、甘エビ、人気のあるサーモン、カニに、玉子、キュウリ、
元気の出るアナゴ、大葉も添えて寿司ネタも豊富です。
 
     
     
 

回転寿司に出かけるのもいいのですが、なかなか皆で行くのは難しく、でも手巻き寿司だったら
皆さん参加できますし、なにより皆で一緒に食べるので美味しい。
上手に巻く工夫をしたり、そういう巻き方するんや、などの新しい発見もあったり、
とても楽しく美味しい時間を過ごしました。

     
 

最新のページです   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> 次の10件を表示