ごあいさつ 基本理念について 法人概要について 事業概要について アクセスについて 地域のごあんない





前の10件を表示 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> 次の10件を表示

 

2013年3月5日〜11日 ― 工作クラブ

3月の工作クラブは、折り紙などを使って、ひな人形を作りました。

 
     
 

数種類ある中から自分の好きな色の色紙や折り紙を選び、見本を見たり、職員に手伝って
もらったりしながら、一生懸命に取り組まれています。

 
     

ついに完成です。皆さんご苦労さまでした。
何かを作る喜びを職員も一緒に体験することが出来、大変良い経験になりました。
ありがとうございます。

           
 
 

 

2013年3月4 ― ひなまつり

3月の恒例行事ひなまつりを行いました。
はじめに、深谷主任の挨拶、続いて「うれしいひなまつり」を皆さんで合唱しました。
その後利用者様から提案のあった輪投げでゲットを行いました。お菓子やティッシュなどを景品として並べて、それを狙って輪を投げ見事入れば景品がもらえるゲームです。
最後にお内裏様とお雛様からひなあられが配られ、記念撮影を行いました。

はじめに、深谷主任の挨拶。
皆さんに日ごろの感謝の気持ちを伝えられました。
 
輪投げでゲットです。皆さんとても楽しそうにされ、見事に入れば周りからも
歓声があがりました。
お内裏様(中尾職員)、お雛様(小綱職員)から皆さんへの気持ちです。
 
     
 

皆さんと記念撮影です。
すごい、奇跡の一枚を撮ることが出来ました。

     
 
 

 

2013年2月28 ― 誕生日のお祝い

誕生日のお祝いにご夫婦でドライブに出かけました。
1番行きたかった速玉大社に参拝に行き、次に、思い出のある海を見に行きました。

 
これからも夫婦で仲良く笑っていきましょう。
 
行きたかった速玉大社参拝です。
 

うれしいハプニング、偶然お会いした甥っ子さんです。
今回ガイド役をしてくれた中尾職員、ありがとうございました。

最後は思い出のある大浜の海で記念撮影です。
いつまでも笑顔でいられますように…

 
 

 

2013年2月27 ― おやつ作り(五平餅)

2月のおやつ作りは五平餅(ごへいもち)です。
ふつうの米のご飯を練って生地を作り、生地を丸く形付け焼きやすい様に少し薄くします。
ホットプレートに並べて焼き、焼きあがる前に、みりん、砂糖、みそで作ったタレを塗って香ばしく焼けば出来上がりです。
お好みであんこを乗せて召し上がります。

 
生地は皆さんに応援して頂きながら職員が練りました。
 
 
 
出来上がった生地を皆さんで丸く形付けていきます。
 

ホットプレートに並べて焼いていきます。
タレをつけるとフロア内いっぱいに香ばしい匂いが広がり、すごく食欲が湧いてきます。

 
とても息のあった技を見せてくれた、焼き番の竹原職員(女性)と上浦職員(男性)です。
お見事でした。
 
     
 
皆さん美味しいと、とても好評でした。
 
テーブルが低いので腰を痛めないようにね。
上浦職員、竹原職員お疲れさまでした。小綱職員もご苦労様でした。
 
 

 

2013年2月26 ― 押し花教室(クリアケース)

2月の押し花教室を行いました。今回はクリアケースです。

 
     
 
好きな花を思い思いに台紙に並べて頂きます。
 
     
 
「お見ごと!!」 きれいに出来上がりました。
 
 

 

2013年2月18 ― バイキング

2月18日のセレクトメニューは、ご自分で食べたい物を選んで頂こうという事で、バイキング形式の昼食を行いました。
メニューは、おにぎり、おでん、サラダ、フルーツで、好きな物を選んで頂き、食べたい分だけお皿によそって召し上がられました。

 
おにぎりは4種類の中から好みのものを、おでんも数種類の中から食べたい物を選んで頂きました。この他にもサラダ、フルーツのコーナーもあります。
 
 
 
「どれにしますか?」と聞くと「全部くれ」と言われる方が多く、いっぱい並んでいると目移りするようですね。とにかく皆さんに喜んで頂けたようで、またこのような企画をしたいと思います。
 
     
 
職員さんも、すごく頑張ってくれていました。 今回は調理担当の方も手伝いに来てくださり、皆さんの喜ぶ顔や声を生で聞いて喜んでいました。僕はカメラ係りだったので役立たずでしたが、カメラを構えながら心の中で応援しましたよ。
 
皆さんの喜んでいる笑顔で、職員も笑顔になり喜ぶ事が出来ました。 感謝です、ありがとうございます。そして今回、調理担当の方にも、皆さんの笑顔をお見せすることで、喜んでもらうことができとても良かったです。
調理部の皆さん、いつもおいしい食事をありがとうございます。 ご利用者様もいつも喜んでくれていますよ。
 
 

 

2013年2月2 ― 節分会

「福は〜内 鬼は〜外」今年も節分を迎え、いよいよ春がすぐそこまで来ています。
あちらこちらで梅の花が咲き良い香りがしていますが、勝浦の那智駅では、早々と桜(緋寒桜ヒカンザクラ)が咲いているそうです。デイサービス悠久でも節分会を行いました。

邪気を祓う為、鬼退治ボーリングを行いました。
「鬼は〜外」の掛け声でボールを投げて、倒したピンの合計点数で競います。
 
     
 
勝負事になると皆さん一生懸命です。
力強く投げても意外と倒せなかったり、軽く転がすとたくさん倒れたり、
あっちむいて飛んでったりと、皆さんよく笑いました。
 
今回唯一パーフェクトを出され、みごと優勝されました!。
優勝おめでとうございます。
 
     
 
鬼退治ボーリングが終わると、太鼓の音を鳴らしながら赤鬼と青鬼が登場、
急いで皆さんで豆を投げ、鬼退治です。 鬼役の丸谷職員、尾中職員ご苦労様でした。
 
鬼も無事に退治し福の神から豆(ボーロ)を頂きました。
 
福の神の御利益を授かるため記念撮影。
福の神の中尾職員、よく似合ってましたよ。
 
 

 

2013年1月31 ― おやつ作り

1月のおやつ作りです。今回はじゃが餅を作りましたよ。
作り方はとても簡単、じゃがいもの皮をむいて、すっておろしにします。
ホットプレートにバターをひいて、じゃがいものおろしを乗せて薄く引き延ばし、焦げ目がつくぐらいに焼き、お好みで塩やしょうゆ、砂糖などで味付けすれば完成です。

コツなどありませんが、表面をしっかり焦がしたほうがカリカリとした食感もあって美味しいと思います。
 
     
 
今回下準備はじゃがいもの皮むきだけで、じゃがいもをするところから実演したので、皆さんのお口に入るまで40分ほどかかり、それまでは匂いだけだったので、とても食欲がそそられ皆さんたくさん召し上がられました。
「おかわりありますか?」「ありますよ、たくさん頂いてください。」
 

 

2013年1月23日 ― 1月・誕生日のお祝い その2(お買い物)

その月に誕生日を迎えられた方に対して、今年はお祝いとして何か願いを叶えることをプレゼントしています。ちょうど普段から仲の良い三人さんが、同じ1月の誕生日という事で、誕生日のお祝いで、三人で買い物に出かけてきました。

 
     
 
     
 
普段なかなか行けない、大型スーパーに行ってきました。
 
     
 
     
 
時間もたっぷりで、とてもゆったりとお買い周りできて、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。今回付き添って頂いた深谷職員、尾中職員、写真に写っていませんが野田職員さん、ご苦労様でした。

 

 

2013年1月21 ― 押し花

1月の押し花教室は、貯金箱です。
世界に一つしかない素敵な貯金箱が出来上がりました。

 
     
 
押し花教室は皆さんにたいへん好評で、皆さん目の色が変わります。
はじめのうちは花を置くだけだったのが、今では皆さんの感性や腕にみがきがかかりすごく良い物が出来上がっています。 職員も下手に手が出せません…。
楽しんで頂けましたか? また次回も今回よりもさらに素敵な作品が出来ますように…。
押し花の先生、いつもありがとうございます。
 

前の10件を表示 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> 次の10件を表示